2016年9月「仲直り」

毎日20人くらいの人数で年少から年長で10人。0才児~2才児で10人。分かれて散歩に行ったり全員で行ったりしています。月曜日はかのちゃんとなみちゃんが小さい子と行くとずっと言っていて動かない。「んじゃ今日だけね」と約束して出かけて行きました。火曜日はどうしようかな~?昨日行きたがらなかったし、、、のりこは3時に早退だから朝から時間を大事に使いたいし、、、ここは全員で行った方が早い!と思ったのでみんなで行く事にしました。が、、、大きい子がみんな珍しくさっさと靴履いて揃っています。本当は分かれた方がそれぞれを見やすいので、一気にその流れで散歩に行くことにしました。かのちゃんは「行かない」と首を振っています。「まっいいか!んじゃ行っちゃうね~」
と散歩に行きました。
ゆうちゃん「どうしてかのちゃんは来なかったの?」
ゆうこ「そうね~帰ったら聞いてみて?」
何て会話が少しありました。

ここからのりこが書いたかのんノートを途中から書き写します。
~元気に帰ってきましたがゆうちゃんが「かのちゃんは小さい子と行っちゃって赤ちゃんだね~」
なみちゃんも「昨日だけって言ったじゃん」と攻められていました。かのちゃん何も言えず下向いてます。ゆうちゃんに正面から何で小さい子と行ったのかとグイグイ押されていましたが逃げました。「赤ちゃんだね」と言われ下を向くかのちゃん。のりこがたく君の着替えをしている所に割り込み「のりこだっこ~」とかのちゃん。抱っこされながらゆうちゃんからの攻撃をさけている様子。しばらくしてのりこに「小さい子と行くって決めたのはかのちゃんだよね。ゆうこにもどっちでもいいって言われたんだよね。だから堂々と小さい子と行ったんだよね。その気持ちゆうちゃんに伝えてみたら?言われっぱなしで気持ちいい?嫌な気持ちだよね。小さい子と行きたかったのって言っちゃえば?」と言われました。ゆうこにも「のりこに逃げないでゆうちゃんに言いなっ!」と。かのちゃん声出しながら部屋の隅っこで泣き始めました。2、30分泣いて、、、やっとまゆゆとご飯食べ始めました。かのちゃんの気持ちを考えると言い訳出来ない自分もちゃんといる事わかっているのかな~と思いました。1時間もすると何事もなかったかのように大きな声出して遊んでいます。子供社会は厳しいけど色々乗り越えている子供達です。~

しばらくしてゆうちゃんやなみちゃん「かのちゃんあっちで泣いてるよ」と言うと「えっ?どこ?」とみんなで走って行きます。気にしていたスタッフのようこちゃんは「自覚もなかったんだね」と、、、そして泣いてるかのちゃんにゆうちゃんが「何か言ってよ」と言い放ち戻って行きました。

言った方からするとそれで泣き続けていたとは思いもよらなかったって感じです。
結局は1時間後には仲良く遊んでいます。

この後「こんだけ嫌な思いをしたらかのちゃんは他の子達に厳しくなっちゃうかな?私だってこんな嫌な思いしたんだからっ!みんなも同じ思いしなさいって、、、」と少し心配の私、、、
するとのりこが「いやっそうじゃないかもよ?気にすることないよ。大したことじゃないよ。って寄り添える子になるかもよ?」と、、、そうならいいけど、、、

先週はあーちゃんの事を叩いていたゆう君とひなちゃん。それをみてやめなっ!とやり返すなみちゃん。ゆう君はすぐどこかに行っちゃったけど、ひなちゃんとなみちゃんの大バトルが始まりました。比較的静かなひなちゃんがまさかの豹変!最後はなみちゃんの顔をがりっと引っかいて泣かせています。周りの子も目がテン!結局泣き続けて寝てしまったなみちゃん。ひなちゃんも気にはしているようですが何て事ない様子。ゆう君はこの状況にハラハラドキドキ!私にどういう事?と呼び出されるとあずみの後ろに隠れて口がへの字になり泣きそうでした。

ひび君とあいちゃんも何か揉めたらしくあいちゃんがこの世の終わりくらいギャーギャーを大泣き!それが長いの長いの、、、手が出せない分全身で怒りを表しています。ひび君本人はどこ?と思い様子をみるとベランダに出てガラス窓からチラチラあいちゃんの事を見ています。10分くらい経ってあいちゃんの機嫌が戻ったらひび君も部屋に入ってきてました。安心したようにまた遊んでいます。

手と手をとって仲直りって事を大人がしてくれた方が、もしかしたら心の傷にはならないのかもしれない、、、
ケンカしたまま一晩過ぎる事なんて本当は嫌かもしれないし、、、
今やってしまった事をその場で早く謝って許してもらえた方がやった方はいいのかもしれない、、、
やられた子も謝ってくれたらすぐ許せるのかもしれないし、、、
でもこの先いつもいつも大人が仲直りさせてくれるという保証はないから自分で何とかしてもらうしかない。

結局のところ結果や結論はすぐ出ない、、、
10年20年くらい先の事とも思っているので、、、今は信じる事しか出来ませんが、、、
毎日毎日色んな事が起こります!!