2016年3月「第12回卒園ありがとう」

この前卒園式が無事に終わりました。今年は9人卒園です。

そう君、、、弟が生まれたので3歳のそう君が外遊び出来ないという事で預かる事になりました。すぐに慣れていい子のそう君です。でも途中から自分の意見を友達に伝えるようになってはっきり断ったり時には本気でケンカしたり、、、でもそう君は優しいので力は8割程度です。家では手がかかる子っていつもママは嘆いていました。

こう君、、、1歳半から来ています。1週間泣きっぱなし、、、頑固頑固のこう君!最初に笑った。というか笑ってしまった場面は忘れられません!慣れたらとんでもなくヤンチャで棒が大好きで怒られている途中でも棒を探しています。みんなで楽しい砂場も「現場!」らしくせっせとお仕事しています。

ゆうちゃん、、、壁登りも大繩飛びもすべて挑戦します。そして何回も何回も練習、、、途中で大人の方がもう無理かも??って思ってしまうけど、、、結局最後は全部出来るようになっていました。地道にしっかり前に進んでいます。

たけ君、小さい時は時計が大好きでよくホームセンターにずらっとた並んだ時計を見に行っていました。私も偶然会った事があります。回転ずしも大好きで玉子だけ食べに通っていました。ハイジに初めて来た時は泣いて泣いて大騒ぎでした。今ではサッカー好きのたくましい優しい男の子に成長しています。

げん君、、、ママがハイジで働いていた時にお姉ちゃんが生まれて、その後げん君が生まれました。生まれた時から今まで殆ど顔が変わらないげん君です!朝来ると必ず剣作って!とげん君!捨てられず家に何本もあるそうです。男の子にも人気ですが、あいちゃんもげん君が大好きで卒園式の時は2人可愛い2ショット撮っていました。

みさちゃん、、、年長の最後の年をハイジに決めたママとパパ!最初はとってもいい子だったのですが1ヵ月もすると本領発揮!自分の思いが通らないと泥を窓に投げつけて大泣き大騒ぎしていました。でも散々やった後は穏やかに大好きな絵を描いていました。それは大人には絶対真似出来ない凄い作品がたくさん出来ました。

きょう君、、、2年間いっぱい遊びました。最初は泣いて泣いて思い通りにならないと怒り泣きが止まらない、、、でも大人はもちろん、子供もみんなきょう君を理解しようと頑張ってくれて無事に卒園です。きょう君の作る絵や迷路は想像を超えていました。

あき君、、、トイレが大変な事になっているー!走って行くとあき君が焦った顔でジャーっと水を流しました!すると余計に水がどんどん溢れ出し、、、床いっぱい水だらけ!よく聞くと持っていた泥団子入れたとか、、、(苦笑)何とか収まったけど、、、いろんないたずらやってくれてました!

せい君、、、ななちゃんの靴下が小川に流されて泣いています。「あ~もう取れないね」と薄情な私、、、パッと顔を上げるとせい君が真っ先にがんがん入って行っています。「えっ??行くの?」とびっくり!あの勇敢なせい君は忘れられません!

ほんの少しの紹介でしたが、私以外のスタッフもそれぞれ沢山の思い出があります。卒園式には私が作ったDVDを鑑賞する事になっています。が今年はどうもやる気スイッチが入らない!ぎりぎりまであいちゃんパパにも手伝ってもらって何とか出来ました。今年は2曲でいいかと思っていたけどあれもこれも入れたい!最初は50分くらいあって10曲ないと収まらない写真を3曲分に何とかまとめました。
数日前にまゆゆがチェック!最初のゆうちゃんの場面で大泣きしていたそうです。当日はあずみも号泣!あの時あんな事した。あの後大変だった。あそこで遊んだ。などスタッフはこの写真の時におきた出来事の全てを知っているだけに一気に走馬灯のように思い出すようです。大事な毎日の積み重ねが1年になっている気がします!

2年前はいちごのスプーンで揉めたきょう君も卒園です。2年間これでもかっ!と向き合ってけんかもしたし、、、泣いたり、、、叫んだり、、、怒ったり、、、悩んだり、、、本当にたくさんの事がありました。卒園式の後も色々あってあれっ??涙涙の卒園式は何だった??って感じでしたがラスト2日という日も相変わらず午前中の散歩であっちのおやつがよかった~と怒って泣いていて午後も下の子を叩いて泣かせたので私と話し合い、、、あ~ここにきてもこうなってしまうんだな~と思っていると「午前中に捨てたごみ拾ったか?」と聞いて来ます。拾ってなかったら拾ってきて!との事、、、「せい君が拾ってくれたよ!」と言うと「ありがとうって言わないとなっ」って反省していました。きょう君なりにちゃんとわかっていたんだとびっくりでした。この日もママが迎えにきても相変わらず折り紙しています。「もうママ行っちゃうよ?」といつものように言っている私、、、
そしてこっちに来て「はい!」と折り紙をくれました。「手紙!!」と、、、(私以外には手紙を書いているきょう君。私には初めての手紙です。開けてみると「ゆうこ おつかれ」の文字、、、涙が止まりませんでした。

卒園式に流したDVDの最後の文字

「いつもいっしょだよ ありがとう」

身体は離れても心は一緒だよ!の意味です。

そう君 こう君 ゆうちゃん たけ君 げん君 みさちゃん きょう君 あき君 せい君

いつでも遊びに来てね! みんなで首を長くして待ってるよ!