2015年3月「卒園」

ハイジ保育園4月で丸10年を迎えます。そして今年は第10回卒園児となります。

1歳の時に入園したしーちゃんとりゅう君が今年小学生になります。

しーちゃんは一度ハイジを卒園しています。アルバムなどもしっかり渡しました。でも色々あってハイジに戻ってきてくれてすごく喜んだ事を、ついこの前の事のように覚えていて、、、でもそれ以上にもうしーちゃんはここしかない!!後悔させないようにしなくちゃ!と強く思った事も覚えています。

小さい時は良く泣いていたし、抱っこ抱っこだったしの、、、やられてもそんなに強くはやり返す事はなかった気がします。大人の膝の上でたっぷり本を読んでもらい、充電されるとさっさと遊び出していました。今では天真爛漫で思った事を思ったようにして楽しく過ごしています。小さい子が泣いていると「ハイハイ!」と言って抱っこしてくれてるし、新聞は?はさみは?と誰かが言ったかと思うともうすでに用意してくれてます。優しいので憧れのしの、、、お手紙もたくさんもらってました。走る事体を動かす事が大好きです!

りゅうも一度卒園しています。卒園式の次の日「やっぱりハイジに週1は来ます!」とママ、、、3年前からフルで来ています。4歳の時は大きい子に合わせての行動で辛くなった時もあり「ハイジ行きたくない、、、」と言う時期もありました。その年ドッと男の子が卒園する事になり、りゅうにママがその事を伝えると泣きだしてカレーも食べられなくなってしまったと、、、こればかりはどうにも出来ず、、、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ママに「これからりゅうはどうしますか?」と聞くと「いやっ!こんなに思ってくれる保育園はありません!ここにいます!」と言い切ってくれた事、、、涙が出るほど嬉しかったです。あれから2年、、、どんな強い風が吹いて寒い日でも「あっ!葉っぱが落ちて来るのをキャッチしよう!!」などどこでも自分で遊びを見つける、いざという時は優しくて、たくましい姿に成長してくれました。

二人とも自由を満喫してくれているようです!!

初めての小学校、、、先生や同級生に2人の特徴など細かく説明した取り扱い説明書を渡したいくらいですが、、、2人共大丈夫!!

おもいっきり遊んで

おもいっきり友達とぶつかって

おもいっきりケンカして

おもいっきり笑って

おもいっきり泣いて

おもいっきり怒って

おもいっきり人を大事にしてもらって

おもいっきり人を大事にして

おもいっきり自由に遊んだ!!

だから大丈夫!!自信を持って前に進んで欲しい!!

卒園DVDに最後の曲はいきものががりの「ありがとう」です。歌詞が気に入ってます。

【喜びも悲しみも分かち合えるように
想い合う事に幸せを、、、】

卒園おめでとう!!