2015年2月「信じる」

問い合わせの電話や面接でよく相談をされるのが、サークルなど子供同士集まると他の子を押したり叩いたりするのですごく困っています。などの内容です。多分その子は外で走り回りたい子かもしれないから、思いっきり外で遊んでから10分だけ参加する。など好きなようにさせてみた方がいいのかも?もちろん私は参加したいけど、今はこんな状態なので少し距離を置く。と素直にみんなに伝えればわかってもらえると思います。

ハイジに来ているいっ君も、初日に友達の腕をガブリ、、、何でここに一人で置いて行くんだー!俺の味方はいるのかー!と叫びたい気持ちが噛むという行動に出てしまったのだろうな~と思い、噛むのはダメ!と伝えつつとっさに出てしまう感情を抑えてもらいながら見守って過ごしていました。先週もご機嫌斜めのいっ君、、、手を熊のように開いて目の前の誰かを襲う感じ、、、あ~これはまずい!ひとまず離れよう!と好きなおもちゃを持って扉のあけっぱなしの押し入れの上の段で落ち着く事にしました。が、、、ねーねー!と入りたいと訴えているそう君、、、さっきガリっとされたきょう君も話しかけて行きます。そのうちみんな集まって、5分後にはにっこにこで笑ってるいっ君、、、大人は距離を置いたり落ち着かせようと考えてみたり、、、すべて余計な事でした。

自由保育を選んで預けている父兄の方は、ケンカは今のうちにしてやった方の気持ちや、やられた方の気持ちを今のうちに知って欲しい、、、ケガも小さいケガならよし!大ケガじゃなければいいでしょう、、、と思っている方は多いと思います。ハイジも最初にその事は伝えます。

でも親同士がいる目の前で同じ事をやったら、、、それは誰も止めると思います。頭では止めない方がいいってわかってはいるけど体はそうはいかない、、、「だめでしょー!!」とまず自分の子を抑えてしまう、、、

やられた子の気持ちはどうなんだろう?ママ達がいなければもしかしたら倍返ししたのに、あっちのママは謝ってくるし、あの子はみんなに責められているし、、、しかも痛くて泣けてくるし、、、

やられた子のママはあ~今まで大事大事に育てたのにあの子に傷つけられたー!顔では笑っていても心の中ではそう呟いているかもしれないし、、、こんな事子供同士の事だからね。何て案外あっさり思われたら正直嫌だろうし、、、子供の傷より親の気持ちの方が深い事も多いです。

やった子の気持ちはどうなんだろう?ママは朝から緊張しているみたいだし、、、ここで大人しくしててよってオーラが全開だし、、、今日は押したり騒いだりしないでよね、、、って伝わってくる感じ!でも何か一つでも嫌な事があったら僕の私の気持ちは爆発しちゃいそうなんだよな~!あ~やっちゃった!でもごめん何てなかなか言えないよ、、、みんな僕達の事を注目してしまって、、、ママはごめんねごめんねってお母さんにもあの子にも謝ってて、、、あ~本当はどうしようって思ってはいるんだけど、、、どうにもならないんだよ~って感じなのかな??

しばらく前ある公園で4,5歳の女の子が取っ組み合いのけんかをしていました。ママ達はいつもの事って感じで止めに入っています。そして帰り際お互いがお互いの車に乗り込む時1人の子が「ごめんね!」と言いに駆け寄っています。そしてすぐに「謝ったんだから○○ちゃんも謝って!」と言っててちょっとびっくり!ママにこのままでは気持ちが悪いから謝っておいでって言われたんだろうな~でも自分ばかり謝るのは府に落ちない、、、って感じでしたが。。。大人の都合から行くと次の遊びの事もあるし、ここで謝っておかないとまずいってとこですよね。

ちょっと話はずれるのですが、、、例えば苦手な料理を、「あーあの人大丈夫かしら?ちゃんと順番通り野菜切れるかな?火加減は?量は?味は?」とそれはそれは心配して信用してもらえてない人の前で作るのと「大丈夫!あの人はちゃんと順番通り野菜も切れる!火加減もばっちり出来る!量もちゃんとわかってる!味は抜群に美味しいはず!」って心配なんてしないで信じてもらえている人の前で作るのでは全然気持ちが違うと思います。

しかも大きく失敗したとしても信じてもらえてない場合「あ~やっぱり出来なかった~」って止まってしまいそうだけど、信じてもらえていた場合「まっいいかっ!これくらい!」って気にしないで進めそう。こう考えるとまっいいか~この子は大丈夫!大丈夫!って無理やりでも思い込んであげる事、、、それが根拠のない自信に繋がっていってくれればいいな~って思います。

それには自分がリラックス出来る場所やリラックス出来る人に出会える事も大事なので、リラックス出来ないんだよな~って思っている所はひとまずお休みして、親子2人っきりでも寒くても公園などに行って楽しむ!もしかしたら同じ感じの子がいて、その時だけかもしれないけど少しの時間でも遊べたらその日はいい日だった!って思えて気持ちよく帰れるのかもしれないな~って思います。